Bloggerの基本設定

ブログのタイトルや使用言語などGoogleのBloggerで作成したブログに関する基本的な設定について解説します。 これらの設定は「ブログ管理画面」から行います。

タイトルの設定

管理画面の中の「設定」メニューの中にある「基本」で行います。


今回は、「タイトル」と「説明」について解説します。
ブログを作成する時に「タイトル」は入力しているので、作成した直後のブログでも「タイトル」は表示されています。
「説明」は「タイトル」の下に表示されブログの簡単な説明文です。ブログ作成時には入力してませんので最初は何も表示されません。

画面右側に編集できる項目が表示されます。
その中に「タイトル」と「説明」に現在設定されている文章と編集するためのリンクが表示されています。

「タイトル」の「編集」をクリックして「タイトル」に表示したい文章を入力し「変更を保存」をクリックして保存して下さい。
同じように「説明」の「編集」をクリックして「説明」に表示したい文章を入力し「変更を保存」をクリックして保存して下さい。
「説明」に入力可能な文字は最大で300文字です。「説明」は必須ではないので必要な時にだけ使用して下さい。

画面上部の「ブログ表示」をクリックするとブログが表示されて、編集内容が確認出来ます。

使用言語の設定

管理画面の中の「設定」メニューの中にある「言語と形式」で行います。


今回は、「言語」と「日付/時刻のフォーマット」について解説します。
この「言語」というのはBloggerの管理画面などで使用される言語ではなく、ブログのベースとなる言語でサイドバーやフッターなどに表示される見出しなどの言語のことになります。

画面右側に編集できる項目が表示されます。
「言語」と「タイム ゾーン」・「日付ヘッダーフォーマット」・「時刻のフォーマット」・「コメントのタイムスタンプの形式」を設定して画面右上の「設定を保存」をクリックして保存して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。